だいたい日記

横浜の美容室コクアヘアデザイン。今日もゆるゆるです。

ハリネズミブーム?(珍しく長文なので注意)

652c2d7d.jpg
今朝情報番組のスッキリで最近のペットのブームはハリネズミって放送してた。

まあ以前よりは確実に流行ってると思うけど、番組の構成がいかにもハリネズミは可愛いくて愛らしい生き物ですよ!みたいな感じにスッゲー違和感。

女子が集まって撮影会してますとかハリネズミカフェが~とかやってたんだけど、そんなに良いところばっかじゃないよ?
ウチのみたいに全然ヒトに慣れない個体も結構多いし、偏食するし、フンの掃除もまあまあ大変なんだけど。

そんなに高額でもないし、最近は割と色んなところで売ってるから浅~い知識でとりあえず飼って、懐かなくてこんなはずじゃない!とか思うヒトも出てくると思うよ。
実際、見てもらった動物病院に飼いきれないから引き取ってって持ってきた飼い主居たしその個体は針の先が切り取られてたし。

あんまり無責任な番組をやらんで欲しいね。

あと、生き物にブームつくんな!