だいたい日記

横浜の美容室コクアヘアデザイン。今日もゆるゆるです。

REGZA DBR-Z150が壊れましたよ、と。

久しぶりに映画でも見ようかとデッドプール2をレンタルして来たんだけど、よく考えたら数日前からブルーレイレコーダーが変だったことを思い出した。
時計が表示されてるところが常にWAITになったんで、とりあえずWAITしてたんだけど経てども経てどもうんともすんとも言わずいい加減WAITするのも飽きてきた。
困ったときは叩くか再起動、これ昭和生まれは共通認識だと思うけど流石に昨今の精密機器をぶん殴る勇気はないので再起動作戦開始。
まずは主電源を抜いてみたけど変わりなし。
ならばと本体の電源ボタン長押しで再起動させたところ、まさかのWAITが点滅し始めた。
これは確実に悪化した感じなのでグーグルに頼ることにする。

そしたら同じ症状が出てくる出てくる。
マジでリコールしないのが不思議なくらい同じ状態の人がいっぱいいるのね。

で、先人の知恵を借りたところHDDのコネクタが焦げてるらしい。
開けてみたけどな~んも変わりなし。
ただ、ほんの少し焦げ臭いのでコネクタ外したらやっぱり焦げてたわ…。

IMG_3706


でもこれはコネクタ変えれば復活できるらしいので手持ちのPC用の配線からSATAのコネクタぶった切って久々のハンダワーク!
熱収縮チューブもないし、ビニールテープ巻くのめっちゃ汚くなったけど、どうにか補修完了。


IMG_3707

配線をもとに戻してケースをはめてイザ!再起動。

ウィ~。。。
起動はしたけどWAITがALERTに…。
これは失敗か~?ハンダ当てすぎてケーブルの配線ちょい溶かしちゃったしな~、と思ったけどただ単純にリモコンの青ボタン押せばいいだけだった。

で、無事再起動も完了して元通り見れるようにはなったんだけどデッドプール2のレンタル期限はとっくのとうに過ぎているのであった…。ガーン