だいたい日記

横浜の美容室コクアヘアデザイン。今日もゆるゆるです。

町田リス園は30周年



ちょっと前から存在が気になっていた「町田リス園」にいよいよ行ってみることにしたんですよね。町田といいつつも町田駅からはかなり遠いのでクルマ、もしくはバスですね。

クルマはリス園の隣の公園の駐車場に止めることになっているみたい。

早速入った感想は…

 

思ったより狭いな。


 

でも園内にはシマリス、赤リスをはじめモルモットやウサギなんかの小動物がいっぱいいるんです。モルモットやウサギにも100円でエサをあげられるんですけど、よく考えたらお金払って人ん家の動物にエサやるっておかしいですよね。

まあそんなことはおいといて、いよいよリスの放し飼いエリアに突入してみました。

リス達が逃げないように係りの人が扉を開けてくれるので待ちましょう。

ここでも100円でヒマワリの種が買えます。ハム太郎じゃなくてもこの手の生き物にはヒマワリの種が有効なんですね。

で、まあいくら人馴れしてるとはいえ動物。皆さん結構リスに寄せていってるんですよね。しゃがんでリス呼んだり、大量のヒマワリの種を手に乗せて釣ったり。

ちなみに放し飼いエリアにいるリスはシマリスじゃなくてタイワンリスなので、ぶっちゃけよくみるとそんなに可愛くありません。爪と牙も鋭いので餌やりの時はミトンが必須アイテムですよ。

せっかくなんで僕もエサやりしてみようと思ったんですけど別にリスに寄せたり、エサいっぱい出して釣ったりしてないのに

リス、めっちゃ来る…。


手乗りどころか肩とかにも普通に乗ってくる。別にリス使いになった覚え、ないんですけど。あまりに来るので逆にあんまりリスがいないエリアに移動する事にしたんですが、流石リス。素早い動きで結構付いてくるんですよね。

まあそんなこんなで放し飼いエリアも堪能して、いよいよ遊ぶところが本格的になくなったので退園する事にしたんですけど今日イチの発見をしてしまったんですよね。

町田リス園のベビーカー置き場の看板の絵が

 

めっちゃこわい!