だいたい日記

横浜の美容室コクアヘアデザイン。今日もゆるゆるです。

西区洪水ハザードマップが届いてました



あんまり頻繁にポスト開けない(ダメなのはわかってます)のでたまに開けると大量の郵便物でパンパンなんですよね。

大概は請求書とかチラシ類なんですけど、今回は西区の洪水ハザードマップが入っていました。

帷子川水系の氾濫の予想をした地図なんですけど、12年前ぐらいにも氾濫したので一応確認してみる事にしました。



ウチは新田間川沿いなので100パーセント氾濫したら水没だろうと予想してましたが、当然のごとく水没エリアですね。ただ不幸中の幸いな事に0.5メートル未満大人の膝まで浸かる深さのようです。



でも何故かとなりのビルは3メートル未満、1階の天井をこえる深さってウチと隣になんの差があるんだ…。そんなに地面と高さ違う感じはないのに…。

もし氾濫した場合の避難所は最寄りの小学校のようです。てっきり宮ヶ谷小学校かと思っていましたが、どうやら平沼小学校のようですね。



あれ?他の避難所と違って

平沼小学校水没してんじゃん。


しかも

周り全部水没してるのにどうやって避難しに行くんだろ?